今週の一本

ADV、ノベルゲ、サウンドノベル、エロゲ、それ以外はRPGが大好きなゲーマーのゲームレビュー兼ゲームプレイ記録です。一週間に1本のクリアを心がけます。2022.10.30〜

キコニアのなく頃に「phase1 代わりのいる君たちへ」

07th-expansion.net

最近PS4版のうみねこのなく頃に咲をプレイした。実に10年越しにやる真相を知った上で再プレイし直したうみねこは2週目だというのに飽きも来ずめちゃくちゃ面白かった。そんなわけで竜騎士熱が上がり、久々に07Expansionの公式サイトを見てみたら、あるじゃないwhen they cry5が。

ちなみにthey cryシリーズって前4作はどうなるんだ?と調べたら

 

1.ひぐらし

2.ひぐらし

3.うみねこ

4.うみねこ

 

ときて5作目キコニアに続くらしい。ひぐらしうみねこで2作品かと勘違いしてたから、3作目は彼岸花の咲く夜に?4作目はローズガンズデイズ??と思ってた。今回のキコニアには前作の魔女たちのようなメタ世界要素が出てくるのかなあ。

 

以下ネタバレありの紹介と感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?なにこれ、まさかのSF!?

しかもわりとディストピアものっぽい。前知識なしでやったので、とりあえず状況を理解するのに苦労した。世界観設定は第三次世界大戦が終わってから100年後の未来。しかも8MSとかいう謎の超物質の発見で世界はその恩恵を受けて何かとみんないい暮らしをしている(例えば四季は過去の概念で一年中適温だとか、地震のような天災は大した被害にならないだとか。)スマホはもちろん脳内スマホ、現実では授業受けながら、脳内スマホでゲームをしながら、友達とグループチャットみたいなことも当たり前に行われてるうらやましい世界。

 

主人公達はガントレットナイトという、まあ要は鉄腕アトムみたいな力をもった少年兵少女兵となり、第四次世界大戦が起きかけてる世界の中で必死に平和を叫び、自分達を戦争の道具として利用する汚い大人達へ「俺達は絶対に戦争はしない、誰も殺さない!無血でこの戦いを収束させる!その力が俺達にはある!」という理想をかかげながら、現実の壁に躓くたびに、この社会、いやそもそも人間とは存在していいのか、そんな哲学的な問いかけをひたすら考えさせられていく。

 

またそんな子供VS大人みたいな哲学がテーマかと思いきや、人類の終わりを目論む「三人の王」達の存在、ひぐらしのタカノみたいな風貌の地下で天才達が集ってなにやら研究してる施設、終末論や陰謀論もドンドン出てきて、作品の言葉を借りるなら、まさに「超未来ハードSFのお子様ランチ」である。デザートまで沢山でもうお腹一杯。

そもそもプレイするまえに

 

キコニアってなに??

 

と思ってプレイしてるうちに「キコニアが子供を運ばなくなった世界」というワードがやたら出てくるので、まあコウノトリみたいもんだろう、と考えて、ググってみたらキコニアってコウノトリの学術名らしいですね。ちなみにこれがこの作品のディストピア感を強める要素で主人公達の属する国(国というよりは連合国かな。)では、子供は工場で作られるという試験管ベイビーみたいなものが当たり前となっている世界となっていることが物語りの途中で判明する。「親がいるってどんな感覚なのかなあ。」と友人に言われる主人公。ただこれは主人公達の属するAOU(日本の半分とアメリカ、ロシア、カナダとか)が工場で子供を作る選択を踏み切った先進国であるだけで、近隣のCOU(中国とインドを中心としたアジア近辺地域、国旗も赤いし旧共産圏を意識してるのかな)では第三次世界大戦前の価値観を大事にしている文化から、今まで通りの親が子を生んで育てるって暮らしをしていたりと、それは国によってまちまち。まあおそらくこの設定が後々にこの作品の大きなキーワードになるであろうから、キコニア(コウノトリ)をタイトルに入れたんだろうなあ。

 

今回はとりあえずこの世界観を受け入れて、それを理解するまでの序章といった感じで、こんなにワクワクする設定を作れるのはすごいと思った。

 

大人達が子供達を利用して自分達の私利私欲のために戦争を行う。それに反抗する少年兵たちの熱い誓いやラストシーンで不殺の誓いをしあった仲間たちが運命の流れには逆らえず、子供達同士で殺し合いをはじめて、手を血に染めていく様は涙が出た。彼らはただはじめは空を飛びたいと思った。世界中の仲間達と楽しくお喋りをして歌を最後まで歌っていられると思っていたのに。

 

自分もしばらく07th Expansionから離れていたので、久々に竜騎士熱が上がって調べたらあったので手を出した作品だったがよくみたらこれ2019年発売なのね。よくよく調べてみたら2020年発売予定だった2作目は、新型肺炎パンデミックの影響で作品のテーマ的に伝えたいメッセージに誤解が生じる恐れがあるとかみたいで、延期が発表されたらしい。

 

もう2022年ですよ。

 

phase2が出たら絶対やるから早く新作でないかな。

 

キコニアのなく頃に/白金のエンピレオ